2016年11月26日土曜日

Xperiaのプリインストールアプリ「ミュージック」を無効にすると音声のミキシングが正常になる

有線イヤホンで「Noisli」の音声が再生されず使い物にならなかった原因は
Xperia Z4にプリインストールされている「ミュージック」アプリにありました。
このクソアプリはアンインストールができないので、アップデートを削除して「無効」にすることで
初めて活動を止めることができます。

使用する・しないにかかわらず
このアプリが有効になっていることがほかの音楽アプリの動作に影響しているようなので、
無効にする以外に手がありませんでした。
(´ヘ`;)ハァ……
ほんとになんなんですかね。

Xperiaは爆熱や動画撮影の強制終了などハードウェアの面でも欠陥があるし、
ソフトにも問題が多すぎます。

ミュージックもアルバムもSDカードに保存されたデータを読み込めない不具合があります。
プリインストールされているクソアプリ「File Commander」を使って
PCからWi-Fiで画像のファイルをXperiaのSDカードに転送しても、
アルバムからはそのファイルが確認できません。

(°д ゚)ハァ?

数日待っても表示されません。

(°д ゚)ハァ?

カメラで撮影した写真はすぐに表示されるのに、SDカードに保存された画像は出てこない……

(°д ゚)ハァ?


これは致命的といっていいでしょうね。
アルバムにはフォルダ管理はおろかソート機能すらついていません。
File CommanderからはSDカードに保存した画像をすぐ見ることができます。
ただビューワにはおまけ程度の機能しかないため非常に閲覧性が悪いのです。

で、File Commanderを使ってその一向に表示されない画像の入ったフォルダ名を変えると、
アルバムアプリはようやくその画像を認識し、見ることができるようになります。

(°д ゚)ハァ? ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?……

しかしどういうわけかそのフォルダと同じ名前のフォルダが2つになってしまいます。

(°д ゚)ハァ?

この意味不明なバグに見舞われている人は非常に多く、GooglePlayのレビューでは
激しい口調の書き込みをたくさん見ることができます。

なんで同じ名前のフォルダが二つになるの??
なんで一つにまとめられないの?
画像が別々になってしまって非常に見づらいんだけど?



……


ミュージックを無効にするに至ったきっかけは、たまたま「BlackPlayer」という音楽アプリを導入し、
クソプリインストールアプリはもう(゚⊿゚)イラネと思ったことでした。

無効にし、たまたま有線イヤホンをつないだときに何気なくNoisliを起動してみたら、
あら(´・∀・`)正常に音声が再生できているじゃありませんか!!!!!!!

ヽ ・∀・ ノ ヤター!


それまでNoisliのデベロッパーとは何度かメールのやり取りをしていたのですが、
申し訳ない……
明らかにこちらの端末がクソなのが原因だった……
でもこんなの誰も気づかないですよ……

プリインストールアプリにはクソみたいなものが多いとは聞いていましたが、
これほどひどいとは思わなかったです。

アルバムも「F-Stop Gallery」を導入したあと無効にしてやりました。


プリインストールアプリがあまりにも使えないため、
不本意ながら別途アプリを探さなければなりません。

Xperia Z4を買ってからもう1年半になるのに、
いまだに不具合と向き合わなければならないんですかwwwwww


(´ヘ`;)ハァ

iPhoneのほうがいいという人の気持ちがわかりますね……
Xperiaに限らずAndroidスマホはこういうのが多いらしい……

0 件のコメント: