2014年4月18日金曜日

「徹底したリスク回避」をする時代になりつつある

ゲームでは攻略本と裏技を駆使し、安全地帯から動こうとしないし、
会社も自分に都合のいい無難で優秀な人材しか雇おうとせず、
生活は安全と防犯を優先するあまり窮屈を強いられる……

このいずれの風潮にも共通しているのが「リスク回避」というわけです。

誰もわざわざ危険を冒したり面倒を起こしたりしようとしません。
別にそれでもいいんですけどね、
よく考えてください。

ただリスクを避けているだけでは
本当の危険に直面したときに
対応できないのではないか?


事件や事故は毎日起きており、それを完全になくすことは不可能。
事件や事故がもたらすのは悪いことばかりではないのです。
良くも悪くも人々にとって「刺激」となり、「教訓」となり、
本当の危険を「見分ける」訓練になるからです。

それが「徹底したリスク回避」によって学習する機会を失ってしまうことのほうが
よっぽど大問題です。

オンラインゲームでも他人任せで自分は苦労も危険も経験しない。
そんなものが本当に面白いといえますかね?

リスクを避けて自分は楽をしようとするくせに、「出会い」はしっかり求める。

実のところ「出会い」を求めることのリスクは桁違いに大きいんですよ?

男女間のトラブルが深刻だということはわかっているはずです。

目の前の小さなリスクは避けて、大きなリスクには挑んでいく……。
それは挑戦でもなければ勇気でもないでしょう。


「ゲームの中で知らない人に声をかける」のも十分リスクがあります。
それをしないのに「彼女ほしい」「彼氏ほしい」というのはおかしいんですよ。

仮に恋人になるとしても、なる前は「知らない人」だからです。

それで「知らない人に声をかける」というリスクを避けていては
いつまでたっても出会いなんてあるわけがないんです。


リスクを避けて結果的に損をしたりチャンスを逃したりしても、
それは自分が悪いのです。


だからこそ


冒険する?wwwwwwそれとものんびり生活する??wwwwwwwwwwww

0 件のコメント: